国産サフォーク羊毛100%のオリジナル紡績糸「SUFFOLK」はツイード用に作ってもらった紡毛糸です
織る前提で紡績しているので撚りがとても強く、そのままではツイード以外には使えません
でも素材のサフォーク羊毛はニットにとても適している羊毛なので手編みにしたら絶対イイ!
そう思ったので紡績糸にひと手間加えてニット用毛糸に加工してみました

紡績糸をそのまま双糸にするだけでは編地が斜行するので、撚りを少しほどいて双糸にしてみました
紡毛糸なのでよく膨らんで、編み込みニットにすると糸同士の色がうまく馴染みそうだったのでフェアアイルを編もうかな?
そう思ったけど、糸色のコントラストが強くノルディックニットのほうが似合いそうだったのでそっちを編むことにした

棒針3号
ゲージ 26目32段(10cm)

毛糸の時点でも良いニットになりそうな感じだったが編むと本当に素敵でうっとり
紺白のコントラスト強めの2色だけど、ポワポワと毛羽があるのでじょうずに可愛く馴染んでいる
手触りも国産サフォーク羊毛の強さを感じさせるサクッとした手触りで、生き生きとした羊毛の感触が心地いい
触れるとすぐにあたたかくなって、熱が逃げにくいので耐久性のあるあたたかいニットになりそうです

スワッチの模様を組み合わせてこれから製図します
編み込みニットは久々だけど編みあがりが楽しみ
出来上がりを確認したら手編み用の毛糸として販売してみようと思います